糖質制限ダイエット中に食べれる!人気の卵料理レシピ9選

糖質制限ダイエットをしている時におすすめ。「卵」を使って、糖質制限で食べる事ができる人気のレシピをまとめました。

 

油揚げと卵の甘辛焼き

https://cookpad.com/recipe/3775430

700人以上の人が実際に作っている人気のレシピ。

油揚げの、こんがりとした風味と卵のまろやかさがマッチしてること。作るのが難しそうに見えて、意外に簡単に作る事ができる点等が理由で、評価している人が多いようです。

「油揚げ」を使った、糖質制限レシピについては、次の記事も参考にしてみて下さい。

▶関連:糖質制限「油揚げピザ」の具材のアイデア7つ!レシピまとめ

 

簡単 卵のスープ

https://cookpad.com/recipe/2969706

小腹が空いた時にもおすすめな、簡単に作る事ができる卵スープ。

卵が固まってしまわないうちに、スプーンでかき混ぜてから食べると、より美味しく食べれるとのこと。

 

とろふわ ほうれん草の卵焼き

https://cookpad.com/recipe/4418548

材料自体はシンプルですが、作り方を一工夫してアレンジを加えています。

牛乳パックを使って「型」を作り、そこにメレンゲ状にした卵を流し入れて焼くというもの。普通の卵焼きにはない、ふんわり とした食感がユニーク。

 

チヂミ風のニラ玉

https://cookpad.com/recipe/4501375

お弁当の「おかず」にもちょうどいいサイズでぴったりなレシピ。

材料で使っている砂糖について。糖質制限中には、ラカントのような、糖質をあげないエリスリトール系の甘味料を使って代用するのがおすすめです。

 

アボカドエッグ

https://cookpad.com/recipe/3131091

アボカドは、糖質量が圧倒的に少ない果物で、糖質制限中には欠かす事ができない食材です。

関連:どのフルーツが太る?糖質が多い果物比較一覧表&ランキング

ちょうど、アボカドの種をくり抜いた部分に、卵を割り入れて。マヨネーズや塩コショウを振ってからオーブンで焼くだけ。

糖質制限中に欠かす事ができない「タンパク質」を、卵&アボカドのダブルでしっかりと補給する事ができます。

 

たまごピクルス

https://cookpad.com/recipe/1656457

一人暮らしで、大きめサイズの卵のパックを買ってしまうと 余りがち…という人にもおすすめ。ある程度の保存がきく、珍しいタイプの卵料理です。

少し甘みも感じる米酢は、糖質量が多いように感じますが、意外にも100gあたり7.4gと、そこまで多くはありません。

▶関連:糖質量が多い調味料。少ない(またはゼロ)調味料一覧まとめ

またピクルスにする時には、実際に「お酢」として食べる量はそう多くないので、気にするレベルでもなさそう。

砂糖も使われている量は少なめですが、気になる場合はラカント等で代用して下さい。

 

たまごのハムはさみ焼き

https://cookpad.com/recipe/857574

なんと、3000人以上の人が作っている人気レシピ。

必要な材料はハムと卵だけなのでシンプルで、「作り方」に少しコツが必要ですが、お弁当用のおかずにもしやすいと人気のようです。

気になるハムに含まれる糖質ですが、各メーカー別に糖質量を一覧してまとめています↓

▶関連:ハムとベーコンの糖質量を比較!ダイエット中に食べるなら?

 

豆苗と卵のふわとろ炒め

https://cookpad.com/recipe/2919113

あと1品が欲しい時に重宝しそうな おかずメニュー。

卵はふわっとなるように半熟状態にし、いちどお皿に取り出すこと。豆苗も食感を残すようにあまり時間をかけずに炒める…と、なるべく時間をかけずに作る事がポイントです。

 

卵のヨーグルトケーキ

https://cookpad.com/recipe/841357

卵とヨーグルトで作るケーキ風のデザート。

使われている砂糖の量が多いですが、糖質を一切上げる事がないエリスリトールを使って代用すればOK。

ちなみにヨーグルトは、種類やメーカーによって糖質量に結構な違いがあります。

詳しくは、大手乳製品メーカーが作るヨーグルトの糖質量を一覧表にした、次の記事を参考にしてみて下さい↓

▶関連:ヨーグルトの糖質量を乳製品メーカー別に比較!糖質一覧表