おからや豆腐で作る糖質制限グラタンレシピのおすすめ6選!

糖質制限ダイエットをしている時に自分でグラタンを作るとき。せっかく作るなら、糖質をカットしつつ美味しいグラタンを食べたいですよね。

そこで、「おから」や「豆腐」を使った基本のレシピを中心に、あまり見かける事がないユニークな具材の組み合わせをしたグラタンなど、低糖質なグラタンのおすすめレシピをまとめました。

 

豆腐ツナ グラタン

https://cookpad.com/recipe/4385332

糖質が少ない豆腐をベースに、ホワイトソースに見立てて作った糖質制限グラタンです。

豆腐をクリームソースに見立てるので、クリーミーになるまで しっかりと混ぜ合わせる事がポイント。

ベースのソースを作っているだけなので、具材は自分なりに色々アレンジできる点も良いですよね。

 

生おからのグラタン

https://cookpad.com/recipe/4055262

「生おから」を食感の部分に。豆乳をクリーム部分のベースにして作ったグラタン。

「おから」を使う時は、パサパサな感じになりやすくなりがちなので、クリーム系のものとしっかり混ぜる事がポイント。

このレシピでは、豆乳としっかり混ぜる事でパサツキをなくす事ができます。

 

納豆キムチ グラタン

https://cookpad.com/recipe/4198005

相性抜群な納豆とキムチを使ったグラタン。レシピ上では、具材にあたる部分がほとんどないので、ほうれん草や もやし 等をかさ増し用として使うのがおすすめ。

 

豆腐納豆グラタン

https://cookpad.com/recipe/2901755

糖質制限中のご飯で、「あと一品欲しい!」という時にも活用しやすいレシピ。シンプルな材料で簡単に作る事ができながら、かなり美味しい!と評判で、多くの人が実際に作って試してみているレシピです。

 

おからパウダーのグラタン

https://cookpad.com/recipe/2485163

通常のホワイトソースは、温めた牛乳に少しづつ小麦粉を加える事で作っていきますが、このレシピでは「おからパウダー」を小麦粉代わりに代用。

小麦粉ほどではありませんが、ダマになりやすいので 少しづつ加えてしっかり混ぜながら作る事がポイントです。

 

アボカド 味噌マヨグラタン

https://cookpad.com/recipe/4134836

糖質量が100gあたり、たったの0.9gしかないフルーツ「アボカド」をメインにしたグラタンです。

アボカドをくり抜いた「皮」を、そのままグラタン皿として活用していて、まるごとオーブンに入れて焼いている事が特徴的。

味はもちろんの事、見た目にもお洒落。しかも小分けにしやすいので、糖質制限中のお弁当用のおかずにもぴったりですね。