糖質制限食に!クリームチーズを使った人気おかずレシピ7選

クリームチーズに含まれる糖質は、100gあたりわずかg程度。糖質制限中に取り入れやすい食材のひとつです。

クリームチーズと言えば、ティラミスに代表されるように、デザートの材料として使われる事も多いですが、実は「おかず」としても活用シーンが多い便利な食材。

そこで、そんなクリームチーズを使って、糖質制限中におすすめな美味しい おかず系レシピをまとめました。

 

アボカドとクリームチーズのわさび醤油和え

https://cookpad.com/recipe/1566809

糖質が多い果物比較一覧表&ランキング」の記事でも紹介したように、アボカドは最も糖質量が少ない果物で、料理にも使いやすい食材。

材料で使われている「みりん」には、100gあたり50gもの糖質が含まれていますが、分量の小さじ1杯換算なら糖質量は3g程度と許容範囲です。

チーズとアボカドのまろやかさに、ほんのり わさびの辛さが効いた味わいがクセになる逸品。

 

キャベツのおかかクリームチーズ和え

https://cookpad.com/recipe/3483898

キャベツとかつお節さえあれば作る事ができるシンプルな料理。作り方も簡単で、キャベツをレンジで30秒〜1分だけ温めて、残りの材料を加えて混ぜるだけ。

このレシピをベースにして、カニカマを入れたり、ツナを入れたりと…色々なアレンジを加える事もできます。

 

生ハムのアボカドクリームチーズ巻き

https://cookpad.com/recipe/764445

シンプルだけど、お店で出てくるような本格的な味わいに。ケイパーやオリーブをスライスしたものを加えると、よりお店っぽい味わいにできるとの事。

 

ササミとクリームチーズのわさび醤油和え

https://cookpad.com/recipe/614836

クリームチーズを使って簡単につくれる「和風」な逸品。

糖質がほとんどゼロの鶏ささみをベースに、きゅうりのシャキシャキとした食感が美味しいです。

鶏ささみは、そのまま食べるとパサついた食感になりやすいですが、クリームチーズの「まったり」とした食感をプラスする事で、パサつきが気になりません。

 

きゅうりと梅のクリームチーズ

https://cookpad.com/recipe/2273181

こちらもクリームチーズを使った和風な逸品。

ポン酢には、糖質が含まれているものも多いので、気になる場合は酢醤油などで自分で作っても良いかも。

 

クリームチーズのみそ漬け

https://cookpad.com/recipe/1765855

クリームチーズと味噌という発酵食品同士を組み合わせて作るレシピ。

糖質量が多い調味料」の記事でも紹介しているとおり、味噌は種類によって糖質量にかなり違いがあります。なので、糖質少なめの味噌が良いなら、豆味噌を選ぶのがおすすめ。

また、砂糖については「ラカント」等の、糖アルコール系の甘味料で代用するようにして下さい。

 

ほうれん草のクリームチーズ和え

https://cookpad.com/recipe/2681292

ほうれん草の和え物に、アーモンドを加えて食感と風味をアレンジ。

ナッツ系の食材は、糖質制限中の間食用として買っている場合も多いはずですので、料理用としても活用しやすいはず。

また、アーモンドのかわりに、糖質量が半分以下の「くるみ」を使って代用するのもおすすめです。

▶関連:ナッツの糖質はどれぐらい?ナッツの種類別 糖質比較一覧表