コンビニで買うより美味しい!手作り糖質制限アイスのレシピ

コンビニやスーパー等で売っている「糖質オフ」系のアイスクリームは、実際に買って食べてみると「あんまり、美味しくない…」という場合が多いですよね。

そこで、自分で簡単に調理する事ができて、さらに美味しく食べる事ができる、おすすめの糖質制限アイスクリームのレシピを紹介します↓

 

豆腐のアイス


https://cookpad.com/recipe/4122421

「豆腐」を使って作る、珍しいタイプのアイスクリーム。絹ごし豆腐を使う事で「豆腐の味も感じられる優しい味わい」にする事ができます。

ポイントとしては、余計な水分が入らないように、豆腐の水分をしっかり抜くということ。また、一般的には使われない豆腐をアイスに入れるので、しっかりとなめらかになるまで撹拌するという事です。

甘味料には、血糖値をまったく上昇させない天然の原料から作られる「エリスリトール」がおすすめです。

▶関連:甘いもの好きだけと糖質制限するならエリスリトールが必須!

 

豆乳レアチーズのアイス


https://cookpad.com/recipe/1919780

ひとつのレシピで2通りの楽しみ方ができるレシピです。

ゼラチンを使っているので、そのまま冷蔵庫でも固める事ができ、チーズケーキ風で食べたり。冷凍庫で凍らせる事で、チーズアイスとして楽しむ事もできます。

ゼラチンの成分は主にタンパク質を主成分としていて、糖質(炭水化物)はゼロなので、安心して使う事ができます。

また、糖質制限ダイエット中は、糖質をカットするかわりに意識的にタンパク質を摂取する必要があるので、その点もでおすすめのレシピ。

▶関連:糖質制限ダイエットのやり方・初心者でも3分で分かる仕組み

 

SOYJOYの低糖質アイス


https://cookpad.com/recipe/3979734

「料理は、ちょっと苦手…」というタイプの人でも作る事ができる、超お手軽&簡単レシピ。

袋のままで手で砕いたSOYJOYと、ヨーグルトを合わせ、2つをしっかり混ぜたものを冷凍庫で凍らせるだけ。

SOY JOY 4種類セット のように、色々な味を試せるタイプもあるので、簡単に違った味のヨーグルトアイスを作る事ができる点もポイントです。

 

糖質制限ヨーグルトアイス


https://cookpad.com/recipe/3904910

ヨーグルトに、エリスリトールを主成分とするラカントSを組み合わせて作ったアイス。

なんとなく糖質が多いイメージのある「生クリーム」ですが、牛乳100mlあたりに糖質が4.8g入っているのと比較して、生クリームの糖質量は2.9〜3.1gと、意外にも牛乳よりも糖質少なめです。

▶関連:糖質が少ない牛乳の種類は?主要メーカー6社の比較一覧まとめ

 

きな粉 アイスキャンデー


https://cookpad.com/recipe/4370155

きな粉には100gあたり16.1gの糖質が入っていますが、単体で大量に使うというよりは、上のレシピのように「風味づけ」として使われたり、まぶして使われる事が多いので、糖質制限レシピでも使いやすい材料です。

材料を混ぜて、氷を作る製氷皿に入れて固めるだけなので簡単。また、ひとつひとつのサイズが小さく「食べ過ぎ」を防ぎやすい点も良いですよね。

 

アボカドアイス


https://cookpad.com/recipe/2746663

サラダ等の使われる事も多いアボカドですが、分類上では果物にあたります。

基本的に果糖を多く含む果物は、糖質制限中には控えた方がいい食材と言われています。しかし、アボカドだけは例外的に唯一食べてもOKな果物

100gあたりの糖質量を見てみると、一目瞭然です↓

果物 糖質(100mlあたり)
 りんご  14.3g
 もも  8.9g
 マンゴー  15.6g
 ぶどう  15.2g
 バナナ  21.4g
 キウイ  11.0g
 レモン  7.6g
 アボカド  0.9g

果物の中では、レモン等の柑橘系フルーツの糖質量は比較的少なめですが、そんなレモンと比べてもアボカドの糖質量の少なさは圧倒的。100gあたりわずか0.9gしか含まれていません。

アボカドが持つクリーミーな味わいは、生クリームやヨーグルト等との相性もばっちりで、アイスクリーム向けな果物と言えますね。