糖質制限中の作り置きやお弁当用に!人気の「きのこレシピ」6選

糖質制限ダイエットをしている時に、キノコを使った料理を何か作りたい というとき。「きのこだけ」を使ったり、きのこをメインにしたおかず系レシピを紹介します。

具材はもちろん、調味料も糖質制限中に使いやすいものを材料になってるレシピです。

 

しめじと豆腐のおかかバター

https://cookpad.com/recipe/1055683

炒めた木綿豆腐と、しめじ に「おかか」と醤油でシンプルに味付けした逸品。

豆腐の水分が抜ける前に調味料を入れると失敗しやすいので、しっかりフライパンで焼いて水分を飛ばす事が上手に作るコツです。

 

きのことブロッコリーのまぜサラダ

https://cookpad.com/recipe/1902654

お好みのキノコとブロッコリーを炒めて、ガーリックオイルでペペロンチーノ風に味付けしたおかず。

オリーブオイルで炒める時に、キノコとベーコンをしっかり炒めで香りを移しておく事がポイントです。風味漬けしたオイルをブロッコリーに吸わせるようにして作り、ブロッコリーには火を入れ過ぎないように注意。

 

レンチン きのこマリネ

https://cookpad.com/recipe/511833

レンジだけで作る事ができる きのこマリネ。レンジで温めたエリンギや、えのきだけ に「熱いまま」の状態で手早くマリネ液に浸す事がコツ。

酢が入る事で、ある程度は日持ちするので、作り置き用のおかずとして作っておいても便利ですね。

 

きのことキャベツのオイルマヨ

https://cookpad.com/recipe/4293930

たっぷりのキノコを使って作る炒めもの。キノコの風味とキャベツのシャキシャキ感を、オイスターマヨソースでまとめます。

ソースの味付けがしっかりとしていて、冷めても美味しく食べられるので、お弁当用のおかずにもぴったり。

 

きのこ味噌

https://cookpad.com/recipe/3244558

買ってきたキノコが、ちゅうと半端に余ってしまう時ってありますよね。そんな時に便利なレシピがこれ。

あまりモノのキノコを使って作れる 食べれる味噌で、糖質制限中には「豆腐」や「厚揚げ」の上に乗せて食べるのがおすすめ。

 

きのこと法蓮草のわさび和え

https://cookpad.com/recipe/2429674

あと1品、おかずが欲しい時に助かる副菜用のおかず。フライパンは使わずに、レンチンだけで作る事ができます。ほんのりな「わさび風味」が美味。

 

しめじと糸コンのピリ辛煮

https://cookpad.com/recipe/2075253

しめじ と糸こんにゃくで作るピリ辛煮。

調味料で「糖質」にあたる、砂糖やみりんが気になる時には、みりんをナシにして砂糖を 天然甘味料に置き換える方法がおすすめ。

血糖値をまったく上昇させる事がない「エリスリトール」等が、使いやすい天然甘味料です。

▶関連:糖質が少ない野菜はどれ?比較一覧表&野菜のレシピまとめ