糖質制限お弁当のおかずに!ほうれん草で糖質が少ない人気レシピ

糖質制限中のお弁当で、ほうれん草を使った一品を何か作りたい!というとき。

なるべく簡単に作る事ができて、糖質制限もされている おすすめのほうれん草レシピをまとめました。

 

ほうれん草と卵のサラダ

https://cookpad.com/recipe/2492414

ほうれん草と卵で作る定番の組み合わせ。味付け用に中華だしやごま油を使っている事がポイントで、ワンランク上な味わいにする事ができます。

材料で「砂糖」が使われていますが、小さじ半分なので約2〜3g程度と少量です。

ただ、それでも糖質が気になる時には、エリスリトール等の血糖値を上げない天然甘味料を使うのがおすすめです。

▶関連:甘いもの好きだけと糖質制限するならエリスリトールが必須!

 

ほうれん草ナムル

https://cookpad.com/recipe/1306043

ほうれん草だけで簡単に作る事ができるシンプルなナムル。このナムルをベースに、他の野菜を加えてアレンジもしやすいです。

 

ほうれん草の白和え

https://cookpad.com/recipe/571128

木綿豆腐とほうれん草で作る白和え。砂糖が大さじ1杯と糖質量が多めなので、最初に紹介した「エリスリトール」に置きかえて作るのがおすすめ。

基本的に、どの材料も混ぜる前に「水気を切る」という行程がありますが、木綿豆腐はあまりがっちり絞り過ぎない事、逆にほうれん草などの野菜類はしっかりめに水気を切る事がコツです。

 

ほうれん草のキッシュ

https://cookpad.com/recipe/759401

ほうれん草を混ぜて作る「キッシュ風」な卵焼きです。

ほうれん草は最初にレンジで加熱して、事前にある程度の火を入れておきますが、レンチンする前に「水にさらしておく」というのがポイント。

水にさらす事でほうれん草のえぐみが抜けて、苦くない味わいにできます。

 

ほうれん草ともやしのツナ和え

https://cookpad.com/recipe/675438

ほうれん草と相性がいいツナを混ぜて作る副菜になる逸品。ほうれん草ともやしのシャキシャキ感と、さっぱりめの味付けが特徴的。

 

ほうれん草と豚肉のおつまみ焼き

https://cookpad.com/recipe/1998231

お弁当用のおかずにもぴったりな、小分けにしやすい料理です。

材料で使われている薄力粉は、炭水化物なので糖質もかなり多め。ですので、「大豆粉」や「おからパウダー」を使って代用するのがおすすめ。

▶関連:小麦粉を使わない!おすすめ糖質制限お好み焼きのレシピ6選

ちょうど、糖質制限中のお好み焼きを作る感覚に似ていますね。

▶関連:糖質が少ない野菜はどれ?比較一覧表&野菜のレシピまとめ