この味付けは美味しい!糖質制限スープのおすすめレシピ6選

糖質制限中は、ご飯やパンを食べれない分、おかずやスープ等の量をたっぷりめで作りたいですよね。

そこで、具材をたっぷり入れる事ができるスープや、糖質カットでも美味しいスープなど、糖質制限中におすすめのスープレシピをまとめました。

 

豆乳&ほうれん草のスープ

https://cookpad.com/recipe/3283697

無調整豆乳をベースにして作る豆乳スープ。豆乳の糖質は100gあたり2.9gだけです。

レシピ上の味付けは、塩と醤油のみですが、「味噌」を加えてるとさらにコクのある味わいに。チキンブイヨンを加えると和風なシチューにする事もできます。

 

鶏団子のきのこスープ

https://cookpad.com/recipe/3463716

糖質がほとんどない鶏団子を、さっぱりとした和風スープで味付け。糖質は、卵にわずかに含まれる糖質や、和風だしの素に含まれるもののみで、ほとんど糖質なし。

鶏団子を使っているので、おかず用の一品としても使いやすいですね。

 

ブロッコリーのポタージュ

https://cookpad.com/recipe/4175414

ブロッコリーの糖質は100gあたり0.8g。ほとんど糖質のない野菜でありながら、栄養価も高いので糖質制限中には積極的に摂取したい野菜ですね。

スープの濃度は生クリームの分量で調整。さらさら系が好きなら生クリームではなくて牛乳を使うのもありです。

 

バターコンソメスープ

https://cookpad.com/recipe/4075059

香り豊かなバターの風味をプラスしたコンソメスープです。

「食べるスープ」として、もう少し具材のボリュームが欲しい時には、かぶ やセロリ等の野菜との相性が良いです。

 

カルボナーラ風スープ

https://cookpad.com/recipe/2879764

豆乳ベースで作るカルボナーラ風のスープ。クリームベースのスープに、チーズやブラックペッパーの風味があるとカルボナーラ風な味わいにする事ができます。

スープの出汁を吸う「油揚げ」は、クリーム系スープとの相性も抜群。

 

ココナッツミルクスープ

https://cookpad.com/recipe/2808157

ココナッツミルクをベースにして作る、ちょっとアジアンな味わいのスープ。

ココナッツミルクの糖質量は、100gあたり2.3gなので、実は、無調整豆乳(糖質量2.3g)も低めです。