餃子の「皮」以外を皮に使う!糖質制限中の手作り餃子レシピ5選

餃子の具材は糖質はさほど多くはありませんが、餃子の「皮」は、ほぼ小麦粉なので炭水化物(糖質)たっぷりになっています。

そこで、糖質制限ダイエットをしている時におすすめな、餃子の「皮」以外の材料を「皮がわり」にして作る、おすすめの餃子レシピをまとめました。

 

キャベツと油揚げの餃子

https://cookpad.com/recipe/1975350

餃子の皮のかわりに「油揚げ」を使ったレシピ。餃子というよりも「中華風いなり」という感じの味わいになります。

油揚げの糖質量は100gあたり1.4gで、1枚換算だと約04gほどしかありません。蒸し焼き用に使っているお酒も「糖質ゼロ系の清酒」を使っている点にも注目です。

▶関連:「糖質ゼロの日本酒」口コミ評価順のおすすめランキング

 

大根皮の餃子

https://cookpad.com/recipe/3651576

餃子の皮のかわりに大根を使って作る餃子。大根ならではの「しゃっきり感」が特徴で、普通の餃子よりもたくさん食べてしまうかも…との声も。

大根をカットする時に、なるべく薄くスライスする事がポイントです。厚く切りすぎてしまうと、途中で折れてしまったり、火がとおりにくくなってしまいます。

 

白菜の皮 餃子

https://cookpad.com/recipe/3673687

餃子の具としても使う「白菜」自体を皮にしてしまったというアイデアレシピ。もともと餃子の具材なので、当然 、餃子との相性がよく違和感を感じない味わいに。

餃子の皮よりも火が入りやすいので、短時間で焼き上げる事もできます。

 

肉巻き餃子

https://cookpad.com/recipe/3945618

餃子の具に肉をぐるりと巻いた、ボリュームたっぷりなレシピ。糖質制限中に「食べごたえ」が欲しい時にも重宝しそうですね。

具材を詰める時に、欲張り過ぎてしまうと焼きにくくなってしまうので「小さじ1杯ちょっと」という分量をしっかり守る事がコツ。

 

茄子の皮の餃子

https://cookpad.com/recipe/3185855

米茄子を使って挟み焼きにしたレシピ。「レンコンのはさみ揚げ」を茄子でやったようなイメージです。

ちなみに茄子の糖質は100g辺り2.9gで、レンコンの4分の1程度しかありません。糖質制限をしている時には、レンコンはさみ揚げより、こちらの茄子餃子で。