生クリームを消費したい!糖質制限で作る人気のお菓子レシピ

料理用で生クリームを買っていた時は、結局、使わずに余ってしまいがちですよね。

そこで、なるべく生クリームを消費できつつ、糖質制限で作る事ができる、おすすめのお菓子レシピをまとめました。

 

おからと生クリームのソフトクッキー

https://cookpad.com/recipe/4065945

100g中、糖質が2.3gしかない「おから」と生クリームをベースに作るソフトタイプの柔らかクッキー。塩麹で優しい塩気をプラスしているところがポイント。

「生おから」は商品によって含まれる水分量に違いがある点に注意が必要です。おからの水分量によって、生クリームの量を調整していきます。

 

低糖質ロールケーキ

https://cookpad.com/recipe/3382319

基本的にすべての材料が「低糖質な素材」で作られているロールケーキです。

パサつきやすい おからパウダーも入れてますが、使ってる量は極少量。ほとんどが卵による生地なので、ふんわり&卵の風味が香ばしい味わいに。

 

低糖質のティラミス

https://cookpad.com/recipe/4010519

「低糖質のティラミス」としていますが、そもそもティラミスに使われている材料は「砂糖」を除けば低糖質な食材ばかり。

マスカルポーネチーズは、100gあたり約4.5gの糖質量で、他のチーズ類と比較すると多めなものの、一般的なお菓子で使われる食材と比べるとかなり低糖質です。

マスカルポーネは、中途半端に安いものを買ってしまうと、「もったり」としていて混ぜにくいです。多少高くても、良いものを買った方が、クリーミーで混ぜやすく仕上がりの美味しさも全然違います。

個人的におすすめは、Galbaniのマスカルポーネ。ミルク感が強く、日本人好みな味わいのティラミスが作れます。

糖質制限中には砂糖はNGなので、エリスリトール等の糖アルコール系の甘味料で代用しましょう。

▶関連:甘いもの好きだけと糖質制限するならエリスリトールが必須!

 

生クリームのバニラアイス

https://cookpad.com/recipe/2273378

たっぷりの生クリームを使えるアイスクリーム。凍らせる際に「ジップロック」を使ってるのがポイント。

シャーベットのように凍らせつつ、途中で袋のまま混ぜて空気を簡単にアイスに空気を含ませる事ができます。

 

チーズ蒸しパン

https://cookpad.com/recipe/3814664

クリームチーズと生クリームをベースで作る簡単蒸しパン。

クリームチーズは100gあたり2.3gの糖質しか含まれておらず、糖質制限中によく使う食材の「おから」と同じ糖質量です。

ココット型を使って小分けで作るので、おやつ用にある程度 作りおきしておけるのがポイント。

 

低糖質プリン

https://cookpad.com/recipe/3685000

卵、生クリーム、豆乳の3つの材料がベースとなる低糖質プリンです。

材料にある「ラカントS」とは、糖アルコールであるエリスリトールを主原料とした甘味料の事。エリスリトールは血糖値を一切あげる事がなく、天然の素材を原料にしているので安心して使う事ができますね。

 

スフレ風チーズケーキ

https://cookpad.com/recipe/4233122

デパ地下で売っていそうな、あえて 凹ませて作ってあるスフレ風のチーズケーキ。

材料に炭水化物である小麦粉が使われていますが、使う量をかなり少なめにしているので問題ないレベルです。仕上がりもふわっ&しゅわっとした食感に。