糖質が少ない焼肉の部位はここ!タレは糖質制限レシピで作ろう!

基本的に、牛肉や豚肉は「糖質が少ない」食材ではありますが、糖質制限中に焼肉屋さんに行くと「この部位の糖質量は大丈夫?」と気になりますよね。

そこで、焼肉屋でよくある肉の部位と、それぞれの「糖質量」を一覧でまとめました。

また「焼肉は家でやる派」な人用に、糖質制限中におすすめの「焼き肉のタレ」のレシピも紹介!

 

焼肉の部位別・糖質量の一覧表

まずは、焼肉でよく使われる肉の「部位別」に、それぞれの糖質量をまとめました。

糖質量は、文部科学省の「第2章 五訂増補日本食品標準成分表(本表)」の項目内にある、「肉類 (PDF)」を参考に作成しています↓

肉の部位 糖質(100gあたり)
 牛タン  0.1 g
 心臓(ハツ)  0.1 g
 肝臓(レバー)  3.7 g
 ハラミ  0.1 g
 カルビ  0.1 g
 ツラミ  0.1 g
 サーロイン  0.3 g
 ヘレ  0.3 g
 第一胃(ミノ)  0.2 g
 第ニ胃(ハチノス)  0 g
 第三胃(センマイ)  0 g
 第四胃(ギアラ)  0 g
 大腸 (シマチョウ)  1.1 g
 牛肩ロース 脂身付き  0.2 g
 牛肩ロース 赤肉  0.2 g
 豚肩ロース 赤肉  0.2 g
 豚ロース 脂身付き  0.1 g
 豚ロース 赤肉  0.1 g
 豚バラ 脂身付き  0.1 g
 鶏肉もも 皮付き  0 g
 鶏肉もも 皮なし  0 g

表を見てみると分かりますが、基本的に「肉だけ」の糖質量は ほとんどないと言っても良い量で、気にすることはありません。

唯一「肝臓」や「内蔵系」の部位に関しては、若干糖質量が多くなりがちというぐらいです。ホルモン系の焼肉が好きな人は、少し注意した方が良いかもしれません。

 

自分で作る 糖質制限な焼肉のタレ

焼肉を食べる時に注意すべき糖質は、肉の方ではなくて「タレ」の方です。

りんごの果実をしぼったり、砂糖を多めに含んだりと、糖質量が多くなりがちな作り方をされてる場合があるので要注意。

お店で食べる時には、少しだけつけるようにしたり、タレは使わず塩ベースで食べると良いです。

お店では無理ですが、家で焼肉をする時は、自分でタレを自作する事で糖質量をコントロールする事ができます。

糖質制限なタレの参考として、次のようなレシピがあります↓

しょうゆベースのタレ

https://cookpad.com/recipe/3456327

しょうゆベースで作るあっさりとした焼肉のタレ。

「甘さ」の部分は「ラカントS」と呼ばれるエリスリトールを原料とした天然の甘味料を使用。ラカントSは普通にスーパーでも手に入るので、活用しやすい糖質です。

ラカントSに使われるエリスリトールは、糖質の分類上「糖アルコール」と呼ばれるものに該当。血糖値を一切あげない という点が、エリスリトールならではの特徴となっています。

▶関連:甘いもの好きだけと糖質制限するならエリスリトールが必須!

ワイン風味のタレ

https://cookpad.com/recipe/1891621

糖質ゼロの日本酒」やエリスリトールなど、基本的に糖質ゼロ系の調味料で作られた焼肉のタレ。

レシピ上にある、マンズワイン糖質ゼロは、「ポリフェノールたっぷりワイン 糖類ゼロ」の事で、やや甘口でありながら糖質ゼロなの事が特徴になっています。

ワイン風味なので、焼肉だけではなくて、ステーキ用のたれとしてもおすすめ。